読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1/15 ネーブル西宮大会

こんばんは!ダメです。
先週日曜日はネーブル西宮の公認大会のため西宮まで行ってきました。

一つ前の記事にも書きましたが、京都は本気で雪がやばくて帰れるか心配でした。
道中大阪で快晴になって安心したのに、西宮着いたら吹雪いてました。なんなんでしょうか。

ジャパンツアー最終日ということでしたがあまりの天候でG1ならないのでは?と思いましたが33人でした。

ルールは3Dボンバーマン(高火力ボンバーマンに加えて使用した形式の横列も封鎖)でした。
事前にルール読んでたら「引きたい人はクジ引いて追加で4ジャンル6形式封鎖」って書いてあって、「無理でしょ。絶対引かんし」とか思ってたらまさつKすうさんに「引かんとかありえん、引け。」と言われて引くことになりました。こわ。


f:id:dameponzu:20170117002411j:image

使用する前の紙を撮るの忘れたので何がなんだかわかりませんね……。
ジャンルはノンジャンル、アニゲ、スポーツ、文系
形式は○×、連想、並、文字、順、線、多
が使用できました。
使用できる形式がなくなってしまった場合、封鎖されていない形式のうち自分が使用していない単形式からランダムに1形式解放して、それを出題することになりました。

前日カイトさんと当たったときにスポ順を軽く見てたので、投げるまでにもっかい見返してスポ順と文連+アニ文字でいこうと決めました。
ノン文字でなくアニ文字だったのは持ってる形式的に決勝にアニゲ残しても自滅する可能性が高いと思ったからです。

33→22→12(3+ダミーで1抜け)→4

1回戦

f:id:dameponzu:20170115210510j:image
f:id:dameponzu:20170115210531j:image

3人+ダミー(よみちさとみさん)で2抜けでした。
置くつもりのアニ文字ノーマルは2ミス。勇者警察ジェイデッカーと、北斗の拳の作画→原哲夫を間違えました。
芸○×はイージーとは思えないムズさでした。


2回戦

f:id:dameponzu:20170115210543j:image
f:id:dameponzu:20170115210616j:image

ここでスポ順を切ってしまうつもりでしたが、スポ順を投げるアネリアさんと当たってしまいました。
しかも全員メインに近い形式を投げれると聞いたので日和って文連を切ってしまいました。

社スロは旧問に寄ったのでめちゃくちゃ遅いですがなんとか全答。
文連は吉雄耕牛で単独正解が取れました。
野球とサッカーはまさかの全答。マルチが全然出ませんでした。向いてましたね。


準決勝

f:id:dameponzu:20170115210631j:image
f:id:dameponzu:20170115210649j:image

ここを抜ければ決勝!というところでキツイ面子に当たってしまいました。
できるだけ野球に寄らないことを祈りつつ、スポ順を切りました。
ノンキューは結構ムズかったと思いますが3人とも全答。かなり早めに答えたのですだちくんさんには5点くらいは指差がとれたと思います。
スポ順は大リーガー投手の大リーグでの勝ち星多い順をミスりましたが全滅、2人とも2ミス以上してたのでかなりリードがとれました。
社多は徴兵制のある国で単独正解が取れました。ほかの問題もおトク問の多いセットで全答できました。
ノンランはVSOPの単語と意味を結ぶ線結びを単不しました。気が緩んでました。
完全に流れに乗っかるかたちで決勝進出してしまいました。


決勝

f:id:dameponzu:20170115210711j:image
f:id:dameponzu:20170115210726j:image

当然、全員クジで開放された単形式のみ出題可能でした。
クジの結果、ぼくはノン多、まさつさんが理キュー、セントレイさんがスポキュー、ラクウェルさんがなにかのエフェクトでした。
まさつさんも書いてましたが正直ぼくに向いてるセットだったと思います。

理キューは全員全答。しかも簡単で指差もほとんどついてませんでした。
ノン多イージーは1問目がライ多のトヨタのディーラーで、まさつさんとラクウェルさんから1問取りました。
でも2問目が国民栄誉賞を取った力士で大鵬を外しリードを失いました。
残りは簡単な問題でしたが、複数系のとき「es」をつける単語でセントレイさんから数点指差を取れました。
スポキューは初見のIGNIOを間違えましたが全滅でした。
残りは簡単でしたが爆速で答えてたので少しは指が取れたと思います。
社エフェはイージーって気づきませんでしたがとにかく早く答えました。タイプミスがめちゃくちゃ怖かったです。



と、いうわけでツアー最後の大会でなんと優勝することができました。


でも結局、キャンセルがでないとグランドスラムには出れないみたいです。
2月まではもしでれたときのために芸連と芸順あたりを予習しとこうと思います。


おしまい。