11/3 PSSキャッツアイ新札幌予選

こんにちは!ダメです。
ひどい雪ではるあき航空が爆死し、陸路で無理やり帰ることになったため北海道新幹線のデッキよりお送りします。
あと2時間弱で上野に到着する予定です。長かった…。


というわけで五大大会のひとつ、ポールスターシリーズに参加するため人生初の北海道に行ってきたので振り返りをしたいと思います。


39→12(1抜け+惜敗1)→4

1回戦は西日暮里の賢闘杯のように2本試合をして1位5点、2位3点、3位2点、4位1点の勝ち点合計が高い順に勝ち抜けでした。

また、事前に各プレイヤーがジャンルくじと形式群くじを引いて、試合ごとに参加する4名の持ち寄ったくじが重なる形式しか出題できないルールでした。



ジャンル、形式群くじ

f:id:dameponzu:20161106152841j:image

えっ、ノンジャンルとランダムなんですけど。


1回戦前半戦

投げれたジャンル
アニ、理、ノン
投げれた形式群
パネ、キー、サブラン

実質1位を1回はとらないとほぼ抜けれないルールだったので、イズミさんを少しでも止めれるようにと思ってアニスロを投げました。


f:id:dameponzu:20161106153035j:image
f:id:dameponzu:20161106153057j:image

イズミさんのノンランは1ミス、何間違えたか覚えてません。
自選アニスロはほとんど簡単でしたがガイアポリスがイズミさんが刺さりました。
プリシラさんのアニエフェは割と分かる方によってなるべく早く答えましたが大河原遁をじゅんにして間違えました。
4さまさんのアニタイも簡単めな問題が続きましたがウィリアムズ姉妹でサラと答えて単不してしまいました。5回目くらいだと思います。

結果プリシラさんと1問差で2位でした。


1回戦後半戦

投げれたジャンル
スポ、社、ノン
投げれた形式群
キー、マル、サブラン

ここで1位を取れないとほぼおわりでした。
でがらしさんは社多が投げれたのでサッカーに寄ってくれることを願ってスポキューを投げました。


f:id:dameponzu:20161106160908j:image
f:id:dameponzu:20161106154505j:image

イマイカナさんの野球は確か連想を1ミス。
自選のスポキューはアンドラジーニャとかアンヘリートが出てでがらしさんに3問刺せました。
でがらしさんの社多は2ミス。何間違えたか覚えてません。。
シンシアリーさんのサッカーは小林大悟とかを外国のクラブと結ぶ線結びを間違えました。
自選のリードとサッカーが分かる問題に寄ってくれて1位をとれ、無事準決勝に進むことができました。


準決勝

準決勝は各々がジャンルまたは単形式を5つ指定する封鎖ルールでした。
ジャンルが埋まってしまった場合、くじでジャンルを2つ解放し、その代わり形式をくじでさらに5つ封鎖します。

各プレイヤーの封鎖を記録してないんですが、ノンジャンル⚪︎×さんが右辺+ノンを指定したことですべてのジャンルが埋まり、解放+封鎖追加になりました。

結果出題できたのは
ジャンル
社、文
形式
四択、スロ、線、グル、サブ、ラン
でした。

投げれるものの中で文択しか☆がありませんでした。しかも社択を投げれるめうめうさんにeasyで置くのは厳しいなと思い文択を投げました。


f:id:dameponzu:20161106160801j:image
f:id:dameponzu:20161106161057j:image

社グルは島と所属する国で単独正解がとれました。
ぎみーさんからも文択が飛んできて内心「おっ」と思いましたが、教養があれば普通に分かる系の問題をやらかして2セットで3ミス。
トータルだと難しめの問題で全体的に刺せたので恐らくめうめうさんに1問、ぎみーさんとノンジャンル⚪︎×さんに2問くらいリードが取れたと思います。
めうめうさんの社択は分かる問題に寄ってくれましたが東北エモーションが走る路線を間違えました。


なんとか決勝に進むことができましたがここからが本番です。
2位に入らないと権利がもらえません。

しかもボンバーマン2本先取でスシさんがいます。最初から2位狙いでした。
また、2位以下の決め方が1回戦と同じ勝ち点合計+並んだ場合得点合計の高い順だったため、2回で終わってしまう可能性を考えると最初からいい順位を取りに行かないといけないと思ってました。


決勝1戦目

うさまどれーぬさんはアニ順、うぃるふぉすどれさんは文多かなぁと思ってました。
うさまどれーぬさんが文多取れるので、2位を狙うなら一番期待値の高いものをと思って文連を投げました。


f:id:dameponzu:20161106162230j:image
f:id:dameponzu:20161106162253j:image

やっちゃいました…。
スシさんの芸順は成語やわかりやすい問題が多く1ミス。
自選の文連は刺さる問題も出て、うぃるふぉすどれさん以外の2人からは40点くらい削れたと思います。
しかし、うぃるふぉすどれさんの文多で代表的日本人、仏教の三蔵、フランス人が書いた文学の3ミス。
うさまどれーぬさんのアニ順でトライガンの銃多い順、成語のおかえりただいままた明日、あと1問何かを間違えて3ミス。
結果2位と大差で4位を取ってしまいました。


決勝2戦目

あまりに大差で4位だったため、1位とらないと無理やろ〜と思ってました。
ライ多はうさまどれーぬさんに走られるのが怖かったので最近の難しいのに寄ることを祈って芸エフェを選択しました。


f:id:dameponzu:20161106163240j:image
f:id:dameponzu:20161106163304j:image

1位取れませんでした。
スシさんのサッカーは藤田俊哉の順当てで1ミス。ここでうさまどさんに単独を取られます。
自選の芸エフェはそこそこの難しさでしたがスシさんには刺さらず、六土開正がうさまどれーぬさんとうぃるふぉすどれさんに刺さりました。
うぃるふぉすどれさんの野球は3ミスしましたが順当てと稲尾和久のパネルを稲尾一久にして間違えたのしか覚えてません。うさまどれーぬさんも稲尾一久にして間違ってました。
うさまどれーぬさんの芸並はヘザー・オルークを間違えました。


あーやっぱダメだったなぁと思った矢先、勝ち点で3人並んだ!という声が聞こえてきました。
なぜか4位取ったら1位取りに行かないと2位になるのすら無理と思ってましたが4-2、2-4、3-3で確かに並んでましたね…。

結果合計点が

f:id:dameponzu:20161106164411j:image


ということで4位でした。
あと10点ちょい取れるとこいっぱいあったやん???なにしてんの???って感じでした。


でもめちゃくちゃライバル視してるうさまどれーぬさんが取ってくれたので良かったなーと思いました。


この記事を書きながら問題整理してたらもうすぐ上野みたいです。天才やな。


これから反省クイズしにいくので続きはまた今度書きます。

おしまい。