読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2/11 6thKAC グランドスラム大会

こんばんは!ダメです。

昨日は幕張メッセで行われたKAC6クイズマジックアカデミートーキョーグリモワールグランドスラム大会に行ってきました。
 
朝4時半起き、6時すぎの電車に乗って1時間半、ようやく海浜幕張にたどり着きました。
 
8時からの受付ののち、控え室に入れていただき1回戦のくじ引きを行いました。
ご存知の方も多いかと思いますが、今回のルールでは1回戦で1位をとった人が2回戦の相手を順にドラフトできました。
 
 
1回戦の組み合わせは
チョーネンテンさん
カムカムさん
イズミさん
 
でした。
 
 
 
1回戦
 
f:id:dameponzu:20170211230409p:image
 
 
勝っちゃいました。
写真撮っちゃいけないと思ってたので、リザルトは配信をスクショしました。
 
野球は僕でもわかるユルさで全員全答。
自選の社連はまずまずの難しさでしたがみんな早めに押してきて焦りました。
神奈川のゆるキャラ(ブタッコリーとかのやつ)で指差がとれました。
芸連は、エディ・コクランが他の2人に刺さりました。
初見だったと思うんですが、芸順で出るの知ってたので押せました。
他も押しやすい問題が続いて、カムカムさん以外には指差がとれました。
そこまでリードしてたんでラストアニ多だったら嫌だなぁと思ったんですがイズミさんは文連でした。
文連は池田屋がチョーネンテンさんに刺さりました。
それ以外は全員当ててましたが、イズミさん以外には指差が取れました。
 
全答でした。完全に向いてるセットでした。
 
 
 
2回戦
 

f:id:dameponzu:20170212110824p:plain

 
 
というわけで、まさかの1位抜けのためドラフトすることになりました。
選ぶ側になるとか考えもしてなかったのでめちゃくちゃテンパりました。
 
事前にメタ張って色々見直してたので、とにかく自分向きなセットになる組み合わせにしようと考えてました。
 
1順目で、スポ順か芸連を投げてくれたらと思ってパーシヴァルさんを指名しました。
 
2順目で、テレ映が他の人の投げるセレマルより嫌じゃなかったのと、1順目で指名したパーシヴァルさんの出題がスポ順になればいいなと思ってザキヤマさんを指名しました。
 
3順目で、ザキヤマさんいるし芸順を曲げてあわよくばスポ択を投げてくれないかと考えてきたがわKこさんを指名しました。
 
 
その結果
 
f:id:dameponzu:20170211230429p:image
 
 
ダメでした。
出題は
パーシヴァルさんが文順
ザキヤマさんがテレ映
きたがわKこさんが芸順
でした。
 
自選の社連は指差は取れましたが刺さらず、むしろ地下鉄のシンボルカラーで青(初見だった)を引いて間違えました。緑とオレンジしかないと思って飛んでしまいました……。
文順は東海道の宿場と20世紀の中国のできごとを間違えました。
芸順はGreeeenの曲リリース順、プラン9フロムアウタースペース、月曜から夜ふかしのアシスタントを間違えました。
テレ映はルキノ・ビスコンティの映画と主演のグル分け、愛と青春の旅立ち→海軍士官学校の○×、マルクス兄弟の年齢順を間違えました。
弱かったです。
 
 
 
なんというか、1回戦ではこの一年やってきたところをきっちり取って勝てて、2回戦ではこの一年できてなかったところをしっかり落として負けたって感じでした。
 
素がないので、やってないとこを一つずつ潰してくしかないなーと思いました。
次回作もがんばります。
 
 
おしまい。