読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1/14 ゲーパニ京都大会

こんばんは!ダメです。

先週の土曜日はゲーパニ京都の公認大会のため京都まで行ってきました。

前日の夜夜行バスに乗って京都に向かい、7時くらいについて第一旭でラーメンを食べました。久しぶりだったけどおいしかったです。
その後、京都駅のスタバで2時間くらいだらだらして、その後ゲーパニ前のスタバで1時間くらいだらだらしました。京都ですることじゃなかったと思います。
 
 
さて大会ですが、ルールはジャンル再使用禁止に加えて決勝までにノンジャンルを必ず使用しないといけないというものでした。
また残り16から2本先取を行い、それぞれ1抜けで決勝のメンツを決めるという攻めたルールでした。
 
賢竜杯が終わって、あと1回はG1優勝しないとグラスラワンチャンなさそうだなーと思ったくらいのときにこのルールを見て「えっ、コレ連想何回でも投げれるじゃん!!!向いてるのでは?????」って思ったのを今でも鮮明に覚えてます。
 
というわけで、賢竜後の一週間で10回くらいスタバに行き、文連社連ライ連をばっちり見直してきたわけなんですが・・・はてさて
 
 
 
48→32→16→4
 
 
1回戦
 
f:id:dameponzu:20170115203351j:image
f:id:dameponzu:20170115203633j:image
 
3人+ダミー(IS200さん)で2抜けだったので、1人踏めば抜けれる状態でした。
というわけでここでノンジャンルを切ります。正直不安で気が気ではありませんでした。
ノン並2セットは無難な置き具合だったと思います。
ノン順はローカルワイヤレスネットワークなる通信環境を爆誕させてしまって1問単独不正解してしまいました。
ノンランめっちゃ間違えてますね、何間違えたんだっけ。
というわけでなんとか抜けました。
 
 
2回戦
 
f:id:dameponzu:20170115203656j:image
f:id:dameponzu:20170115203713j:image
 
あのウイッキーまわすさんと当たりました。
野球やだなあと思ってましたが1回戦で切ってくれてたみたいです。天才やな。
ライグルもライ択もアニスロも触ったことある形式ですがぽろぽろ落としてもうダメでした。
文連は3問くらい単独正解で稀にみる強い引きでした。でも故事成語の出典のみたことない群を引いて間違えました。答えは史記でした。
危うさしかありませんでした。
 
 
3回戦1本目
 
f:id:dameponzu:20170115204612j:image
f:id:dameponzu:20170115204755j:image
 
ここから念願の2本先取です。
ぼくは1本目取りに行くつもりで芸エフェを切りました。
スポ順はプロスポーツ大賞獲得順を間違えましたがカイトさん以外の2人には1問弱差がつけれてたと思います。
芸エフェは1問目の篠山輝信が単独正解で「おっ」と思いましたが残りは最後まで見れば読める系の問題が続きました。おおよそ20点くらいは差をとれたんじゃないかなと思います。
アニグルは割と簡単だったんですが、ラノベと作者(鎌池とかの群)とジブリ監督と監督したアニメの問題を単独不正解してしまいました。
最後の社択は全部見たことある問題だったんですが、キューバの名産→砂糖をなぜか岩塩を押して単独不正解してしまいました。
緊張してたんでしょうか・・・結果1位と10点差の3位でした。
 
 
3回戦2本目
 
f:id:dameponzu:20170115204829j:image
f:id:dameponzu:20170115204842j:image
 
いせノウミさんはここまでノンジャンルを切っていなかったためこの回はノンジャンル固定でした。
ここで取られたら終わりなので、カイトさんはアニ特だろうなーと思ってました。
試合の前にカイトさんが「最近雑草さんの問題集を一周したんですよー^^」と言ってたので有効か微妙だなぁと思いましたが、最悪カイトさんに1本とってもらえばと考えてライ連を投げました。
アニ特はなにかの連想を間違えて1ミスでした。答えるの遅すぎて65点しか取れてません。
ライ連は飛びやすい問題が続きました。カイトさんは何なら僕より点数とれてたんじゃないでしょうか、さすがです。でもいせノウミさんも割と早めに飛んで当ててたので1問分くらいしか指差が取れなかったと思います。
社線は代ゼミの講師と教科の線結びを間違えました。
ノングルは何間違えたか覚えてませんが1ミス。答えるのが遅すぎてどうしようもなかったです。
いせノウミさんは全答だったようです。
 
 
というわけで、さくっと2本取られて終わってしまいました。
1セット目をとれてたらもう少しなんとかできたかもしれませんが、ダメでした。
くやしいです。
 
 
 
大会のあとは関西の性格悪い人たちと性格悪い話をしながらハンバーグを食べました。
大会の結果がどうでもよくなるくらい楽しかったです。
あと皆さんご存知かと思いますが雪がもう半端じゃなくて福井かよ。って感じでした。
底がぺらいスニーカーを履いていったのでホテルに着くまでに3回くらい転びかけました。
翌日のネーブルがツアーのラストでしたが、この夜は風呂入ってアイス食べて問題を見ることもなく爆睡してしまいました。
 
 
おしまい。