読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10/1 ダメショタカップ

尊敬するハンバーグ@レオンさんをはじめ、トーホーレジャープラザ軍団のめうめう@アロエさん、ざっそう@メディアさんがブログをはじめたということでトレンドブレイカーとして流行りに乗ってみました。

 

ツイッターはおろか実際に会っても「おお~~~」とか「それな」とか連発するくらい日本語がへたくそなので、おかしいところがあっても「アスペか」と罵ってスルーしてください。

 

 

 

10月1日土曜日、東京都練馬区にあるトーホーレジャープラザでクイズ大会を主催しました。

名前はダメショタカップでした。

 

f:id:dameponzu:20161003005300j:plain

 

自分で申請したんですが、こうもでかでかと掲示されると少し照れます。

 

 

 

f:id:dameponzu:20161003005547j:plain

 

昨年開催させてもらった賢竜予選でも感じましたが、設営が完璧です。

卓球場として使用しているスペースに台を移動して、いすなども置いてくださってます。卓球がしたい人もたくさんいるでしょうに本当にありがたいことです。

 

ルールは1回戦~3回戦がくじによる出題制限、準決勝が1ジャンル・3形式の封鎖、決勝がジャンルドラフトでした。

くじは8ジャンル・6形式群をまぜてランダムに4枚ひきます。3回戦までなので1枚は捨てることができるようにしました。

シード持ちはノンジャンルくじ2枚+形式群1枚で1枚も捨てれないようにしました。

 

ぼくは一応シード持ちだったのでノンジャンル・ノンジャンル・キーボードのくじでした。この3枚を使いきらないといけません。

 

1回戦。

 

f:id:dameponzu:20161003010910p:plain

 

ダメショタなので写真を撮り忘れました。

1回戦は2抜け+惜敗10(実質3位は1人しか落ちない)ということで、とりあえずノンジャンルを投げます。

文連、ライ連がでることを祈ってノン連を投げましたが、そううまくいきません。

アニアニノン社スポスポだったと思います。ノン連のザナドゥを適当にシャングリラへ飛んだりして結果3ミス、40点くらいしか取れませんでした。

 

自選ではむしろビハインドする勢いでしたが芸キュと芸スロに助けられてなんとか1抜けしました。キューブのHIXNADEが出題者のテリオスさん以外に刺さったのとスロットでジムノペディが出題者のあきもとやさん以外に刺さったの以外あんまり覚えてません。

LOのごうこくさんの文エフェはたぶん2ミス。アスペでした。

 

 

2回戦。

f:id:dameponzu:20161003011838j:plain

f:id:dameponzu:20161003011856j:plain

爆死しました。

にんじゃせんぽうさんのアニエフェで単独不正解2コを含む3ミス。

市道真央を「あれ、これいちみちっぽくね?」とか思いながら何故かしどうと打って単不、さらにサラリーマン拝を光の速さでハイって打って単不しました。ハイにしちゃうの何度目だろう、たけしくんかよ。

あまり覚えてませんがノン連はあまり差がつかず。数点の指差くらいだったと思います。連想のほうが期待値高いかなぁと思ってノン連投げましたが、自爆の可能性も大いにあったし芸エフェとかのほうがよかったかもしれません。

のーさんのスポ多はギラヴァンツをJ1に昇格させたり、ドルフィンズNBAのチームにしたりして単不1含む4ミス。

ミランさんのスポ択は何がでたか全く覚えてませんが2ミスでした。問題集をくれたタオリーさんには本当に申し訳なく思ってます。

 

 

というわけでダメショタのダメショタカップは2回戦で幕を閉じました。

見たことあるアニエフェとスポ択をとってれば抜けてたかもだし、不甲斐なさしかなかったです。

 

 

大会結果。

f:id:dameponzu:20161003013304j:plain

せっかくなので結果を。

優勝はむつきとおこさんでした、おめでとうございます。

あと、この大会のために大阪から来てくれたにんじゃせんぽうさんが権利とってくれたので大会やってよかったなぁと思いました。

これを期にクイズに振るステを増やしてくれたらうれしいです。

また、ご参加いただいたみなさま、運営を手伝ってくれたみなさま本当にありがとうございました。

 

 

最後に

とある方から

「トーホー軍団は各々が得意な形式を投げあうだけの適当慣れ合い店対しかしてないからダメ。もっとマルチやれ。」

とアドバイスをいただいたので、せっかく店対したりする環境があるんだからもう少し考えてとりくもうと思いました。

 

おわり。